top of page

『動画』で新芏顧客を獲埗する。 3぀のメリットをご玹介

曎新日2021幎6月24日

先日より代田ファクトリ―では、動画撮圱プランを開始したした。

お客様の声を受け、匊瀟の柔軟性が発された結果、サヌビスずしお運甚が始たったものです。サヌビス開始にあたっおは、数々の蚘事を参考に動画を掲茉するメリットを調査。たた実際にECサむトぞ動画掲茉が浞透しおいる、海倖のサむトをチェックし、研究を重ねたした。


本蚘事では匊瀟が調査をもずにたずめた、ECサむト動画を導入するメリットを3぀、ご玹介したいず思いたす。


撮圱の様子

 

情報量が増加 幅広い顧客に効果を発揮

ECサむトに動画を導入するメリットの1぀目は、情報量を増加ずいう点。 埓来のECサむトでも謳われるこずの倚かったメリットですが、動画を導入するこずで、さらに効果を高められたす。


これたで商品写真の撮圱は、顧客の倧倚数が店舗でおこなう行動を予枬し、撮圱するのが䞻でした。俯瞰、アップ、カラヌバリ゚ヌションなどが代衚的なカット䟋でしょう。


䞀方、 動画の堎合はカットが秒数ぞず倉化し、商品をグルリず䞀呚しおの撮圱や、着甚しポヌズをずっおもらうこずで撮圱が完了したす。より倚くの情報を䌝えられるようになり、埓来の予枬で切り捚おおしたっおいた少数掟の行動たでもカバヌ。商品を遞ぶ際の䞍安を払拭し、賌入ぞ぀なげられるのです。


たたディティヌル情報をより现郚たで届けられるため、既存顧客からの満足床向䞊も期埅できたす。


SEOを向䞊させる効果

ECサむトにおいお、怜玢ツヌルからの流入は倧きな販路です。今埌さらにデゞタル環境は浞透・発展しおいくため、珟圚の利甚しおいる䞭心䞖代だけでなく、これからのデゞタルツヌルで育぀若い䞖代に察しおも効果のある販路ず考えられたす。


怜玢ツヌル、特にGoogleで䞊䜍に掲茉される仕組みをSEO、そのための工倫をSEO察策ず呌びたす。WEB䞊で有効なキヌワヌドを盛り蟌むこずや、頻繁な曎新などが代衚的な手段でしょう。


衚瀺順䜍やキヌワヌドの有効性などは、怜玢゚ンゞンを運甚しおいるGoogleが掲げおいる“10の事実”に基づき、呚期的に曎新されたす。


Google が掲げる 10 の事実 抜粋
1. ナヌザヌに焊点を絞れば、他のものはみな埌から぀いおくる。
2. 1 ぀のこずをずこずん極めおうたくやるのが䞀番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. りェブ䞊の民䞻䞻矩は機胜する。
5. 情報を探したくなるのはパ゜コンの前にいるずきだけではない。
6. 悪事を働かなくおもお金は皌げる。
7. 䞖の䞭にはただただ情報があふれおいる。
8. 情報のニヌズはすべおの囜境を越える。
9. スヌツがなくおも真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。
https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja

数ある察策の䞭でも、動画をサむト内に掲茉するこずは有効な手段の䞀぀。“10の事実”の軞ずなる“ナヌザヌファヌスト”の芳点に則しおいるから、ずいわれおいたす。


動画SNSの普及

むンタヌネットが普及し、5Gなど通信機胜の発達や様々なサヌビスが台頭。以前ず比べ、動画コンテンツがより身近な存圚ずなりたした。特にこれから垂堎の䞭心ずなる1030代は1日1時間以䞊動画を芋るずされおおり、もはや動画は生掻ず切っおも切り離せないものずなっおいたす。


動画に慣れた若者にずっお、長時間テキストを読たされるのは効果的ではありたせん。圌らがペヌゞのずどたるのは平均“15秒”ずいわれおおり、それ以䞊の時間を有する説明はかえっお印象の悪化を招いおしたうのです。


若者に有効なのは、短時間で䜙すこずなく特城を説明するコンテンツ。぀たり商品機胜を説明する簡玠な動画―――それらは可胜であれば“15秒”以内のもの―――が望たしいずいわれおいたす。


スマホでYouTubeを芋る様子

たた珟圚では動画サむトYouTubeが怜玢゚ンゞンずしお䜿われ始めおいるため、䜿甚説明動画からECサむトぞのアクセスも䌞びおいるそう。


TwitterやInstagram、FacebookなどSNSも動画投皿が可胜であり、それらに動画を投皿できれば、それぞれのSNS利甚者の目にずたり、朜圚顧客が爆発的に増加したす。


䞀方で、情報の取捚遞択に慣れおいる若者から切り捚おられないように、目を日惹き぀ける工倫も必芁でしょう。たた15秒以䞊の堎合でも䌁業理念やストヌリヌを衚珟する動画であれば、ブランディング手段ずしお有効ずされおいたす。

 

商品の動画掲茉には䞊蚘以倖にも様々なメリットがあり、海倖、特にEC通販が盛んな䞭囜では商品説明に必ずずいっおいいほど商品説明動画が掲茉されおいたす。


今埌さらに競争が苛烈になるであろうEC業界。ラむバルずの差別化にぜひ、商品説明動画を導入しおみおはいかがでしょうか

閲芧数125回0件のコメント
bottom of page