家族や大切な人を守るために 株式会社カスタマーリンクス 岸川 学さん

こんにちは、代田ファクトリ―のタカハシです。


今回のお友達紹介は、代田ファクトリ―で保険関係を扱っていただいている、株式会社カスタマーリンクスの 岸川 学さんにお話を伺いしました! 


保険の会社の人ってどんなことをしているの? という疑問から、なぜその業界にはいってのか? というキッカケ、やりがいについてお話を聞きました。保険会社の業務について知りたい方や、保険の会社の人ってどんな人なんだろうと疑問に感じたことのある方、「いまの保険ちょっと心配……」という方も、ぜひご一読ください!


保険の得意・不得意を把握し、ニーズに合った保険を提案する


株式会社カスタマーリンクスに在籍し、フィナンシャルプランナーとして活躍している岸川さん。ふだんの業務について伺うと、「ざっくりな説明になってしまうのですが……」と前置きしたうえで、「一言で言うと、お客様の人生に合わせたオーダーメードの保険の提案です。」と説明してくれました。





オーダーメードの保険を提案するとはどんなことなのか? その点についても岸川さんは続けます。 

「僕が在籍している会社は、様々な保険の代理店業、というイメージ。もっとも大きなメリットは、お客様のニーズに合った保険を提案できることなんです。じつは一口に保険といっても保険会社によって、お金を貯めるのが得意だったり、がんや持病の対応が得意だったりと、それぞれ得意・不得が存在し、会社だけでなくプランの種類も様々。それらを網羅し、より効率のいい保険を紹介する。それがぼくたちカスタマーリンクスのサービスなんです。」 



また岸川さんは個人で財務コンサルティング業も行っています。財務コンサルティング業のコンセプトは、つぶれない会社づくりをつくること。「例えば代田ファクトリ―の場合だと、僕はカメラについての知識はないけれど、これまで培ってきた知識で決算書については理解できる。保険に限らず、決算書と融資などの資金調達は密接に関係しあっているため、幅広くお客様をサポートできるんです。」

必要であれば、弁護士も紹介できる、と岸川さん。「とにかくなんでも、困ったときは連絡してくれれば力になります」と笑顔で話してくれました。



「家族や大切な人を守れる、保険ってすごく大切なものなんだな、と痛感しました」 


前職も岸川さんは保険会社で働いていた、といいます。きっかけはご両親の状況が悪化したこと。「家族や大切な人を守れる、保険ってすごく大切なものなんだな、と痛感しました」 

そうして保険業界に入り、ステップアップもしたいという考えから、今の会社・カスタマーリンクスへ参加したのです。カスタマーリンクスは、かつての同僚だった方がつくった保険会社。“百年コンシェルジュ”という理念と、“第3の身内”というコンセプトを掲げています。カスタマーリンクス最大の特徴は、契約後のアフターフォロー。今回の取材も年に一度のアフターフォローで来ていただいたときに伺ったものです。



保険の現場では「アフターフォローを行っている企業はあまり多くない」と岸川さんは教えてくれました。そのなかでアフターフォローを行っていく意義について伺うと、「会社も人間も、時間が経つと状況は変わっていきます。その時々に合わせてプランを変えていかないと、万一のリスクに対応できなくなってしまう」

「僕自身、これまでの職場では、お客様がプランに疑問を感じていても、お客様の状況の変化を知らないがゆえに提案もできなくて、とても歯がゆい思いをしていました。なのでこのアフターフォローの仕組みは、保険会社・お客様、双方にとって、とてもいいものだと感じています。」と話してくれました。




岸川さんは現在、法人、つまり会社に対する契約が多数をしめています。以前は個人をメインに業務を行っていたのですが、2年ほど前から意識的に切り替えているというそう。「会社を救うことが、結果的により多くの個人の力になれる、と気がついたんです。財務コンサルティング業も同じ意識で活動しています」


今の職場には「志を同じにする仲間がいることが、なにより心強い」と岸川さん。もし万が一、自分いなくなっても、自分が契約したお客様方に頑張って対応してくれることから、以前より精力的にかつ、安心しながら活動できるようになった、といいます。


やりがいは頼られる喜び  

仕事のやりがいについて伺うと「なんといってもお客様に喜んでもらえたとき」だと話してくれました。


お客様から連絡がきたとき、信頼されていることが実感できるのも嬉しいですね。新規のお客様も大事だけれけど、既存のお客様のことをとても大事にしています」



アフターフォローの充実した保険の案内や財務コンサルティング業、やりがいに至るまで。それらは一貫して、保険の大切さを知った岸川さんの経験から湧いてくるものでした。


また岸川さんはゴルフが趣味で、150人規模の「みんなでゴルフ部」というグループの運営も行っています。取材の終盤は、同席した熊谷とゴルフの話で盛り上がっていました。



https://customerlinks.jp/  カスタマーリンクスHP)



親身に対応してくれる保険、そしてゴルフについても、興味がありましたら岸川さんにご連絡してみてはいかがでしょうか? どんなことでも力になってくれるはずですよ。


それでは、また!

〒168-0074東京都杉並区上高井戸1-24-20霜山第2ビル2階

​株式会社代田ファクトリー TEL:03-5357-8088 E-Mail:info@daitafactory.co.jp

​© 2000-2020 daitafactory Inc.